博多区 築60年戸建てフルリノベーション☆ 解体編①
皆様こんにちは☆
先日完成しました、博多区の築60年経過しました木造戸建て住宅のリノベーションの様子をお伝えさせて頂きたいと思います。
今回弊社で以前工事をさせて頂きましたOBのお客様よりご友人様のご紹介でご縁で頂きました。お客様のリノベーションの動機は、ご両親からこのお家を譲り受け住み継ぐためでした。ご両親のお家を住み継ぐという事は大変すばらしい事と思います☆もちろん建替えをされる方もすばらしいことです^^
最初拝見させていただきました工事前の様子がこちらです↓
家診断をさせて頂き状態が思わしくなかった為、1つ1つご説明をさせて頂いたうえで、全面のリノベーションをご提案させて頂き、お借入れに関しましても資金計画からライフプランまでさせて頂き全て弊社へご安心してご依頼いただけるようフォローさせて頂きました。
ポイントは様々で、耐震・断熱・配管・基礎・外部屋根壁・内部壁天井床下地の問題・白蟻などなどでこれらをお打合せを重ねさせて頂きました。
そしていよいよ2.5カ月間の工事の開始です!
まずは解体中の様子をご覧ください↓
お家も大きく解体のゴミの量が大量です。(写真はほんの一部のゴミです)
工事中の風景は普段なかなか目にすることが無いかと思います。
むやみやたらに解体をするのではなく、丁寧に建物を造りあげるように解体も丁寧にまた適切に行っていきます。そうすることで切ってはいけない柱や取り替えないといけない柱を見極めていきます。築60年の家が今後どのようになっていくのか。。。こうご期待です^^☆
(R2年 12月 博多区 木造戸建て全面リノベーション工事 解体編)